東京神社

https://www.youtube.com/@Tokyosanctuary

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大工のいたずらに天罰 榎稲荷

榎稲荷 東京都渋谷区千駄ケ谷2丁目29−8鳩森八幡神社すぐ近くの、坂の途中にある神社。江戸時代、大工がえげつないいたずらをした榎の木の神様を祀ったものだそう。現代で言うならば、いたずら書きを壁にするような感覚でしょうか? youtu.beや

昔は子守稲荷 大天稲荷宮

おおあまいなりぐう と呼ぶ神社は、かつて子守稲荷と呼ばれて田園調布せせらぎ公園の滝脇に鎮座していたそう。昔の多摩川園の地図に、小さく子守稲荷と記載されてありました。昔はどんな姿だったのでしょうか。今は住宅街の中、穏やかに立っています。大天稲…

隠れ家聖域 田園調布伏見稲荷神社

youtu.be こちらは静かな住宅街にうずもれるように建っている聖域。静かにお参りします。由来などはわからないのですが、記念碑や奉納を見ると、大切に守られてきたことがわかるお稲荷様。ここだけ田園を感じるような場所でした田園調布伏見稲荷神社 東京都…

古墳の上のお稲荷様 鵜木大塚古墳

youtu.be 子供たちが賑やかに登校する道、小学校の真向かいに立つ古墳。その上に稲荷神社が祀られているのでした。どうやらこのあたりは古墳が昔はたくさん残っていたようで。今は住宅街になり、数少ない残っている古墳の一つです。稲荷神社の由来はわかりま…