東京神社

https://www.youtube.com/@Tokyosanctuary

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れられた日本 名前もわからない100年前の日本人の写真 合戦のあいま 淀みから清らかな水をたたえる泉に見るもの

youtu.be 氷川台氷川神社祭りの時に、この神社の故地である泉の場所まで帰る神社。その歴史は古く、室町時代。もう半分、戦乱期になっているような時代。命のやりとりの合間に湧き出る清水は、武将にどのような思いをもたらしたのか。吉兆。そして、摂社エリ…

忘れられた日本 100年前の名前もわからない日本人の写真 その者、霊力により招かれた者なり 猫がつないだ福の縁

豪徳寺 本当の猫に出会う招き猫のお寺、というとなんだか商売チックで風情がないのでは・・・?と思い、少し敬遠していたお寺。いざ行ってみると、小さな仏様も丁寧に祀られ、仏殿の周りにはベンチが設けられて、とてもとても居心地が良いお寺でした。風情も…

忘れられた日本 あずまの君を守るため つわもの共の夢の跡 土方歳三、上杉憲顕 100年前の日本人の写真

高幡不動(高幡不動尊金剛寺)お不動様ということで、気合を入れて参拝したところ、優しい雰囲気の境内。成田山とも川崎大師の凛とした厳しさもいいですが、こちらのしなやかな強さを感じるお不動様も心地良い。山内八十八ヶ所巡りは一時間ほどで回れるらし…

忘れられた日本 名前もわからない100年前の日本人の写真とともに 助け手の名が道の名に

氷川台諏訪神社穏やかで、気持ちのいい境内。地元の人をずっと守ってきたとうかがわれる小さな祠も大切に祀られていることに、心が温かくなります。境内に残る記念碑。今神道の洪水を止める工事の人手が足りず、近くの近衛工兵大隊が助力してくれたというこ…

忘れられた日本 近藤勇、土方歳三、沖田総司 奉納試合 今夜は、府中の六社明神の祭礼であった。俗に、くらやみ祭・・・ 

府中大國魂(おおくにたま)神社こちらの神社を訪れると、悩みがす~っと消えていくというか、細かいことは「なんとかなる」、やれることをやろう、という大らかな気持ちになれるのが、不思議です。新選組の近藤勇らが奉納試合をしたという逸話が目立ちます…

忘れられた日本 楽市楽座を見守る 無税の喜び

100年前の日本人の写真とともに 東京神社上町天祖神社とても静かな神様公園が隣接し、すかっとした空間の奥に鎮座しています。扉は閉まっているけれど、手をあわせたくなる雰囲気。ボロ市のときは、すごい賑わいとなるこの界隈。税金がかからないのって、い…

忘れられた日本 願い事 必ず叶う 穴守の 稲荷の神よ いかに導き 災害大国日本の守護神

穴守稲荷神社初めて参拝した時、稲荷山の巨大さにびっくりしました。富士塚かと思ったのですが、「稲荷山」で、しかも頂上には「御嶽神社」が鎮座。頂上からの眺めは面白いものでした。とにかくたくさんのお稲荷様に圧倒される神社。圧力がすごいのです。ど…

忘れられた日本 勝海舟の父・勝小吉、猿江の摩利支天の講をあつらえる

100年前の日本人の写真とともに 東京神社摩利支天尊日先神社訪れてみると住宅街にありながら鳥の声やさわやかな風が吹く聖域。昔ほど広い境内ではないけれど、この地の人々が大切に祀っってきたのが体感できる場所です。勝小吉が叱りつけた神主。彼はその後…

忘れられた日本 江戸時代 春日局 をやりこめ 徳川家光 の病を治した 御典医

youtu.be 東京 日本橋 人形町駅 出口にいきなり現れるミニ聖地です。御殿山 に鎮座していたところ、江戸城内に移り、徳川家光の病を治した御典医に与えられ当地に遷座。東京の 神社 は火事や震災や戦争以外でも引っ越しが多い。それでも聖地は聖地。きれいに…

忘れられた日本   惚れた男に三度も捨てられて 娘は蛇となり・・・

youtu.be 於三稲荷神社・古木弁財天偶然行き会えた神様。入っていいかどうか、ためらわれますが、出入りは自由にできる状態の聖域です。歴史を調べてみると、恐ろしい話として落語で語られていました。けれど、私には悲恋として感じられます。呪い殺すほど惚…

忘れられた日本 馬翔けるより古(いにしえ)の地 馬への感謝・愛情、そして・・・

忘れられた日本 馬翔けるより古(いにしえ)の地 馬への感謝・愛情、そして・・・ 唱歌「赤とんぼ」 - YouTube 馬霊塔 馬頭観音 妙顕神社 日吉神社 天神社馬への感謝、愛情 そしてたくさんのご神仏が集まる場所。競馬場が建設されてこちらに移転されたのでしょ…

忘れられた日本 100年前の日本人の写真とともに 街道をゆく 者の目印 箒の名を持つ神

忘れられた日本 100年前の日本人の写真とともに 街道をゆく 者の目印 箒の名を持つ神 - YouTube 箒銀杏天満宮 銀杏天神社神様やご神木にあだ名をつける・・・、大きな木や岩、目印となる自然に名前をつけるのと同じように。日本人ならではじゃないかな?と思…

忘れられた日本 忘れられた江戸 江戸時代 浮島の空気を残す

忘れられた日本 忘れられた江戸 江戸時代 浮島の空気を残す - YouTube かつて島だったパワースポット 榎戸稲荷神社入ってすぐに、異世界。ここだけ隔絶されたような感じで、かつては島だったとわかり、納得しました。昔の空気を今に残す聖地です。

忘れられた日本 忘れられた江戸 日本の歴史は開拓の歴史 開拓するは民を富ますことなり 江戸時代の開拓者

100年前の日本人の写真とともに 東京神社 宇迦八幡宮ここがかつては海辺だったとは考えられない、しっかりとした土台の住宅街に建つ神社。開拓した代表者が庭に祀っていた神様を、この地の神として皆であがめたことが始まりです。江戸が開拓の歴史だったこと…

忘れられた日本 水元の神様

忘れられた日本 水元の神様 - YouTube 水元 神社住宅街にある、静かで穏やかな 神社 。通りがかる人が、頭を下げて挨拶される人が多くて、嬉しくなりました。

忘れられた日本 沖の船人を守る灯明 龍土神明宮 六本木天祖神社

忘れられた日本 沖の船人を守る灯明 龍土神明宮 六本木天祖神社 「旅愁」を歌いながら - YouTube 100年前の日本人の写真とともに 東京神社「こんなところに神社が」東京神社あるある、こんな都心に聖域があります。都会なのに静謐。毎回、訪れるたびに静かす…

https://youtu.be/esOYKnL3QOU

youtu.be 羽田神社こちらを訪れるたびに感じる、すかっとした空の気持ちよさ。毎日通える人が羨ましい、聖域です。その始まりは「牛頭天王」牛頭天王は最初は悪鬼だったようなのですが、力が強いあまり崇めるとご利益があると祀られるようになる、転換した神…

忘れられた日本 江戸時代 願いを込めた水行の神泉 一世風靡した願人坊主 疱瘡 麻疹 安産祈願

youtu.be 半田稲荷神社 パワースポット 東京散歩江戸時代の風情を残す 神社 です。願人坊主という当時の祈祷者が使っていたという神泉遺跡や、江戸時代の歌舞伎役者の奉納石碑も残っています。白狐殿への小道は、とても異世界感満載。

忘れられた日本 貴人の眠る地は聖域となる 西台天祖神社 唱歌「ふるさと」を歌いながら 100年前の日本人の写真 とともに

忘れられた日本 貴人の眠る地は聖域となる 西台天祖神社 唱歌「ふるさと」を歌いながら 100年前の日本人の写真 とともに - YouTube 静かな住宅街のなかに鎮座している、寡黙な神様不思議な地形で、異世界に入った気がします。その由来は、古墳から始まった神…

忘れられた日本  初代 市川團十郎 が日参 今は自転車おきばの神様

youtu.be 地価の高い東京で生き延びる聖域、出世稲荷 神社・岩代稲荷 神社。「え? ここ?」誰もがそうつぶやくに違いない場所。自転車置き場の 神様 とも言えるかもしれません。けれど、その由来は古く、歌舞伎の初代・市川團十郎が信奉したという 神様 。…

忘れられた日本 小さな観音様から・・・ 永平寺別院 長谷寺(麻布大観音)

https://youtu.be/N7lDVfVZH44 永平寺別院 長谷寺(麻布大観音)もう日本には残っていないだろう大木から作られた観音様です。その由来は、奈良の観音様と同じ木からつくられた小さな観音様。人々の祈りや願いから大切に祀られて、とても大きな観音様になり…

忘れられた日本 富士山が大好きな日本人 巨大富士塚

忘れられた日本 富士山が大好きな日本人 巨大富士塚 - YouTube 飯塚富士神社 木花咲耶姫命昔の人は富士山が大好き。好きが高じて、自分の近所に 富士塚 を作ってしまうくらいです。東京から 富士山 は昔は見えていて、ものすごく身近な存在だったんでしょう…

忘れられた日本 恐怖か畏敬か 豊穣の神か 美しい娘のいる深い沼の底へ

ねりまの昔話 高稲荷神社 忘れられた日本 恐怖か畏敬か 豊穣の神か 美しい娘のいる深い沼の底へ - YouTube 写真を見て、きらきらしている、と惹かれた神社。練馬の昔話に出てくるお話は、恐ろしくも悲しい物語。不思議だったのは、村人をなくしておきながら…

忘れられた日本 切り株にも感謝  100年前の日本人の写真とともに

youtu.be 八幡春日神社口伝で残る伝説。二柱を創始から勧請した、珍しくも清らかな神様です。そして、切り株となった御神木や、手水舎さえも祀る、神域の守り人が大切にしている場所。八幡春日神社 の近隣紹介徒歩で12分【縄文の森】根頭 神社徒歩で13分【平…

忘れられた日本 偉人、名君を生んだ昔の日本 放浪の医師は請われて村にとどまり

田無神社「田無」というのは「たなし」と読む、変わった地名。「田が無い」というのは、水が少ない土地で稲を育む水田ではない耕作をしていたという。水不足が即、不作、そして飢饉、命の危機、と直結していた昔の人の思いを感じさせる土地柄です。だからこ…

忘れられた日本 つわものどもの夢の跡 100年前の日本人の写真とともに 合戦の本陣となった仏の地 源義経、弁慶、藤原秀郷、足利尊氏、新田義貞、後醍醐天皇、足利氏満、上杉氏、後北条氏・・・

忘れられた日本 つわものどもの夢の跡 100年前の日本人の写真とともに 合戦の本陣となった仏の地 源義経、弁慶、藤原秀郷、足利尊氏、新田義貞、後醍醐天皇、足利氏満、上杉氏、後北条氏・・・ - YouTube 善明寺と高安寺府中市は素敵なお寺の宝庫・・・。静…

忘れられた日本 永田町 政治家・官僚の守護神

忘れられた日本 永田町 政治家・官僚の守護神 - YouTube 日本の中枢を守るパワースポット・日枝神社永田町の守護神。国会議事堂から5分のところにこの 神社 は鎮座しています。都心ど真ん中の「山」。参拝者は政治家や官僚、経営者が多く、どっかりとした雰…

忘れられた日本 悪筆、下積み30年、それが50才で花咲く物語のヒットメーカー 100年前の日本人の写真とともに

黒船稲荷神社 忘れられた日本 悪筆、下積み30年、それが50才で花咲く物語のヒットメーカー 100年前の日本人の写真とともに - YouTube こちらも家と家の間に挟まるように鎮座している小さなお稲荷様。平岩弓枝 の江戸小説で出てきていた、江戸時代の庶民に親…

忘れられた日本 東京パワースポット 神か仏か

youtu.be 豊川稲荷東京別院赤坂見附駅 B出口を出て数分で着く、お稲荷さまのワンダーランド・パワースポットです。

忘れられた日本 江戸語り部の故郷 戻れない故郷を思って

忘れられた日本 江戸語り部の故郷 戻れない故郷を思って 「ふるさと」を歌いながら - YouTube 100年前の日本人の写真とともに 東京神社代々木八幡宮隠遁していたというこちらの神社の創始者。主君が殺されて勢力争いに破れ、政敵に見つかって殺されないため…