東京神社

https://www.youtube.com/@Tokyosanctuary

忘れられた日本 偉人、名君を生んだ昔の日本 放浪の医師は請われて村にとどまり

田無神社

「田無」というのは「たなし」と読む、変わった地名。

「田が無い」というのは、水が少ない土地で稲を育む水田ではない耕作をしていたという。

水不足が即、不作、そして飢饉、命の危機、と直結していた昔の人の思いを感じさせる土地柄です。
だからこそ、水神様が祀られていたのではないか・・・と、感じました。

そしてそこでは、旅の医師がふらりとやってきて、そのまま請われて住み着いて、村を健やかに、そして発展させた偉人を産んだ土地でもありました。

昔は本当に、そこかしこに偉人や名君を生んできた日本。

忘れられた日本 偉人、名君を生んだ昔の日本 放浪の医師は請われて村にとどまり 唱歌「ふるさと」を歌いながら - YouTube