東京神社

https://www.youtube.com/@Tokyosanctuary

誰も知らない日本 徳川家康から守り抜いた御神体

youtu.be

 

 元神明宮 天祖神社

産土神(うぶすなかみ)。
人が産まれた時のその土地の守護神で、その者を生まれる前から死んだ後まで守護してくれる。
他所に移住しても一生を通じ守ってくださる神様。

元神明宮




平安時代の武士・渡辺綱(わたなべのつな)の産土神というこの神社。
渡辺綱の名前をとって、周辺は昔は「綱町」という地名だったようで、綱町三井倶楽部など、建物でその名残が残っています。
そして、渡辺綱が産まれた時、その水で身体を清めたという伝説の井戸が
何箇所も残っている。

地域の誇りだったのですね。
そして江戸時代、徳川家康から御神宝と御神体を差し出すように命じられた神社なのです。

氏子たちは産土神をどうしたのか。
この聖域がずっと守られてきたこと、誇らしいことと思います。

★ 元神明宮 の近隣紹介です
徒歩で7分【赤羽橋南交差点に鎮座】伏見三寶稲荷神社
徒歩で9分【奈良時代創建の古社】飯倉熊野神社
徒歩で9分【古くは伊勢神宮の荘園・日本最古の公園の一つ】芝公園
徒歩で9分【麻生七不思議・魔魅の古洞?】狸穴稲荷神社
徒歩で10分【慶應義塾大学となり高台の聖域】三田春日神
徒歩で10分【麻布七不思議・がま池伝説】十番稲荷神社
徒歩で12分【東京のシンボル】東京タワー
徒歩で13分【「藤原道長四天王」の一人・源頼信が勧請】西久保八幡神社
徒歩で14分【古墳の上のお稲荷様】円山随身稲荷大明神
徒歩で14分【御祭神は徳川家康公・勝運の神】芝東照宮
徒歩で15分【疫病から民を守る】幸(さいわい)稲荷神社・瘡護(かさもり)神社
徒歩で16分【徳川将軍家菩提寺・家康が戦場でも祀った仏様】増上寺
徒歩で19分【江戸時代に発見された】葺城(ふきしろ)稲荷神社
徒歩で19分【「金色夜叉」小説家・尾崎紅葉生誕の地】首尾稲荷大明神
徒歩で20分【出世の石段・桜田門外の変の集合場所】愛宕神社
徒歩で21分【東京で会えるお伊勢様】芝大神宮
徒歩で21分【釜鳴神事が残る】御田(みた)八幡神社
徒歩で22分【浜松町の仕事運アップの神様】讃岐稲荷神社・小白(こはく)稲荷神社
徒歩で27分【江戸初期の大名庭園旧芝離宮恩賜庭園
徒歩で27分【都心に鎮座 讃岐の神様】虎ノ門 金刀比羅宮
徒歩で27分【刀鍛冶の名前】久國神社
徒歩で27分【高級住宅地の神様・勝海舟由来のお稲荷様も】赤坂氷川神社
徒歩で27分【六本木に鎮座する龍の神様】龍土神明宮 天祖神社
徒歩で29分【仙台藩の大名屋敷神】新橋塩釜神社