東京神社

https://www.youtube.com/@Tokyosanctuary

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れられた日本 時代劇のふるさと

youtu.be 100年前の日本人の写真とともに 東京神社待乳山(まつちやま)聖天何度訪れてもまた訪れたくなる不思議なお寺。池波正太郎 の小説にちらほら出てくる神社仏閣の一つです。江戸時代の空気を色濃く残す聖域ですが、その創始はかなり古いもの。当時の偉…

忘れられた日本 もう一つの 川中島の戦い の物語

忘れられた日本 もう一つの 川中島の戦い の物語 - YouTube 落ち武者の守り神の 神社 ~胡録(ころく) 神社高層マンションが立ち並ぶなか、「ほんとうにここに 神社 があるんだろうか…?」と不安になった矢先。ぽっかりとあいた空間に現れる、聖域です。静謐…

忘れられた日本。聞け、学問の神の声。上見れば

平田神社 忘れられた日本。聞け、学問の神の声。上見れば - YouTube 明治神宮からこんなに近いところに学問の神様が。意外なところに鎮座する、幕末の思想家・平田篤胤を祀る、学問の神です。もともとの創始は明治初年、東京柳島横川町(墨田区)に平田家邸…

忘れられた日本 この地を守る 守護神

忘れられた日本 この地を守る 守護神 - YouTube 浅草 の 地護稲荷神社 と 伏見稲荷社移転すると祟りというか、触りのある神社の話はよく聞きます。ここも、そんな神様。家々に囲まれながらも、清らかな空気を保っている小さな神様。浅草は小さな神様でも大切…

忘れられた日本 日本の運命を変えた男・藤原鎌足が太刀を奉納

youtu.be 亀戸香取 神社東京で藤原鎌足の伝説に出会えるなんて、驚きました。茨城県にある古社、鹿島 神宮 ・香取 神宮 ・息栖 神社 など東の守りである聖域に天智天皇の密命を受けて来たのかな?などと、妄想が進みます。藤原秀郷 も戦勝を祈願し多くの武将…

忘れられた日本 殺すなかれ

youtu.be 櫻田神社 東京都港区西麻布3 2 17 六本木ヒルズそば六本木ヒルズという都会を象徴するようなビルのそばに佇む神社。源頼朝の逸話から、桜の木が植えられて昔の人とつながることができるような気がします。境内に入ると、とても静か。平安時代の出来…

誰も知らない日本 1300年 東京・隅田川の歴史

石浜神社 誰も知らない日本 1300年 東京・隅田川の歴史 - YouTube 陸と陸をつなぐ舟の渡し場であり 戦場 にもなり 古城 も築かれていた 隅田川 の要所。江戸時代には景勝地として栄えたとか。当時の絵にも残されています。いまは食事処も建てられた現代風の…

忘れられた日本 シーボルトの娘 薬の神

youtu.be ヤマトタケルの伝説を持つ、もと古墳の上に鎮座していた 五條天神社花園稲荷神社(穴稲荷)の隣にあるのを忘れそうなほど静かな神社。同じ神社なのに、全く雰囲気ががらりと変わります。室町時代までは、摺鉢山古墳の上に気づかれていたという聖域…

忘れられた日本 最後の決戦

youtu.be 彰義隊 上野戦争 最後の決戦の地穴稲荷 花園稲荷神社江戸の悲しい歴史の終わりにその名を刻む神社です。「穴稲荷の戦い」彰義隊の戦いは上野だけじゃなく、実際は広範囲に及んでいたらしい。こちらの穴稲荷は戸を開けて入る聖域。入ってみると、電…

忘れられた日本 瞽女 旅する盲目の 目の薬師様

普門寺 https://youtu.be/Q0_X554S8OM 府中市 府中競馬正門前駅からすぐ。創建の詳しいことはわからないけれど、やはり戦国時代に荒廃してしまったお寺。それを再建して、薬師観音様を祀って再び民衆と結びついた仏様です。地域の公会堂もそばに建ってあって…

忘れられた日本 村老野人にかたらひて草堂を営む

開祖の志を残す寺 橋場不動尊 に お寺参り幹線道路から小道に入ったところにある お寺 。派手さはないけれど優しい雰囲気の境内です。開祖は道鏡と同じ時代の人ですが、「草堂を営む」と言うように権力とは無縁、民衆に仏の道を説いたのでしょう。そんな志が…

忘れられた日本 奪われた神様

ふるさとに帰ってきた 東伏見氷川神社 忘れられた日本 奪われた神様 - YouTube この神社の参道を探して少し迷いました。今は住宅街、そして大学にほど近い場所。本殿は立派ですが、なぜか横にある小さな小さな祠がきらきら輝いているように感じて不思議でし…

忘れられた日本 連れ立っていく

白玉稲荷大明神•セキセキ稲荷大明神 忘れられた日本 連れ立っていく - YouTube 連れ立っていく 郵便局の裏手に鎮座している神様。参道はおそらく宅地によってつぶされています。井戸が残っていて、驚きました。お世話をしている方がおられるんでしょうね、清…

忘れられた日本 落ち武者は小田原から隅田川へ

流転の神は 小田原城 落城 から 隅田川 を選んだ…なぜ? 忘れられた日本 落ち武者は小田原から隅田川へ - YouTube 袖摺稲荷 神社「我を供奉して隅田の辺に下るべし」小田原城 落城で敗者である 小田原 側の武者に夢見で告げた お稲荷様 。信心深いこの男なら…

忘れられた日本 坂の上の 初台出世稲荷大明神

気軽な気持ちで訪れてみると、結構な坂に驚きながら参拝した神社。 忘れられた日本 坂の上の 初台出世稲荷大明神 - YouTube 昔は太田道灌が築いた砦があったとか、歴史ある地区。公園と一緒にされても穏やかな雰囲気で佇んでいる神様です。初台出世稲荷大明…

忘れられた日本 元・魔王?

高木神社 忘れられた日本 元・魔王? - YouTube もともとは 第六天社 、そして今は結びの神様・たかむすびの神を祀る「むすび」の神社。第六天社は関東に来て初めてまみえた神様。謎が多いのです。仏教の総本山・比叡山を焼き討ちした織田信長が「仏敵」とし…

忘れられた日本 桜が散ったあと

youtu.be 武蔵国府八幡宮桜の時期の終わりかけに訪れた神社。とても静かで、静謐でした。花見には近隣の人々が訪れているのでしょうか。無口な神様です。武蔵国府八幡宮 の近隣紹介徒歩で6分 東京競馬場徒歩で8分 普門寺徒歩で8分 馬頭観世音菩薩徒歩で9分 …

忘れられた日本 吉原遊廓 遊女たちが生きてきた証 吉原神社

忘れられた日本 吉原遊廓 遊女たちが生きてきた証 吉原神社 - YouTube 吉原神社吉原神社の歴史は、吉原遊郭の歴史とも言えます。辺鄙な場所が一大歓楽街となる。そして接待の場所・文化交流のメッカになっていき、春は桜の木が通りに持ち込まれ、人々の目を…

忘れられた日本 浅草の小さな神様巡り

無事冨稲荷大明神 幸福稲荷大明神 嬉乃森稲荷神社 youtu.be 浅草は神仏がひしめきあっている土地。明治の廃仏毀釈や、関東大震災や、アメリカ軍による空襲で消滅させられている神仏もかなりあると思うのですが、それでも日本人と寄り添ってくださるご神仏た…

忘れられた日本 ゴッホが描き写した現場 梅屋敷

歌川広重が浮世絵に描いた梅の名所 梅屋敷伏見稲荷 神社江戸時代、梅の名所を 梅屋敷 と呼んだ。こちらは、かの有名な 水戸光圀 公や、将軍・ 徳川吉宗 も梅見に来た名所。歌川広重が錦絵でも残し、それをゴッホが模写した絵の現場。たくさんの人々が見に集…

忘れられた日本 破壊か変容か 神か仏か

府中の 妙光院 の 金比羅神社初めて訪れたとき、神社のような輝きよりも、仏様のような細かな優しい光のような感覚を覚えた神社。江戸時代の境内地図を見ると、どう考えてもここは観音堂だったはず。それ以上のことはわかりませんでした。 忘れられた日本 破…

忘れられた日本 日本橋

youtu.be 常磐稲荷神社城の守護・大漁祈願・安産祈願 江戸の歴史を支えてきた神社。もとは 太田道灌 が江戸城築城の際に京都から勧請した お稲荷様です。江戸時代になり移転した際、そこの地名が常盤橋になったくらい大きな存在だったよう。その後、日本橋魚…

忘れられた日本 かつて銀世界と呼ばれた

銀世界稲荷神社 新宿パークタワーの脇道の階段を登ると出会える神社。「こんなところに」という言葉がぴったしの場所にあります。自転車置き場がそばにあって、通り過ぎる人がちらほら。このビルに勤務している人も、あまり知らないんじゃないでしょうか。朝…

忘れられた日本 不夜城 錦糸町 ど真ん中

youtu.be 田螺(たにし)稲荷神社 眠らない街・錦糸町ど真ん中の路地裏。火事を防いだという不思議な伝説が残る 神社 。飲食店のビルのすきまに、鎮座されているのです。そこはきれいに清められ、周辺の人々から大切にされているのが感じられる聖域。千種稲荷 …

忘れられた日本 三味線を弾く乙女 都内最古のお稲荷様 下谷神社

下谷(したや)神社 上野公園から歩いていける場所に古くから鎮座するお稲荷様。幾層にも歴史が積み重なっている東京は面白い。境内は穏やかで、朝参りの方も多くて。地元の人々に大切にされているのがわかる清々しい参拝でした 忘れられた日本 三味線を弾く乙…

忘れられた日本 不夜城・錦糸町の強運守護神

鎮座するのは眠らない街・錦糸町、錦糸公園はし。関東大震災もアメリカ軍による東京大空襲でも生き延びた、すごい 神社 です。とくに空襲時は、境内に大勢の人が逃げ延びて助けられました。強運の神様。 千種稲荷 忘れられた日本 不夜城・錦糸町の強運守護神…

忘れられた日本 火消しの任侠大親分 新門辰五郎 旅人を殺す老婆に娘は

被官稲荷神社 新門辰五郎のことは、調べれば調べるほど逸話が出てきて、面白い。明治に入ってからの親分の言説も残っていて、血の気が多いように見えてとても深慮深かった話もありました。そんな由来を残す神社です 姥宮沙竭羅龍王・福寿稲荷大明神 公園の片…

忘れられた日本 浅草の守り神

youtu.be 東武浅草駅(浅草エキミセ) 正一位出世稲荷大明神デパートの屋上に、神社を祀る。日本ならではないじゃないかな、と思います。こちらの神様は、建物が建つ前より、この地に鎮座していたお稲荷様。屋上に移転していただいているのです。狛狐が黒ず…

忘れられた日本 須佐之男命の化身

youtu.be 仏教の慈覚大師・円仁が創設した 神社 牛嶋 神社 東京 神社千年以上続いているせいか、古い遺構がそこかしこにさりげなく置かれています。最初「牛」と名前につくから 太宰府天満宮 系だと勘違いして参拝したところ、全く違う雰囲気で…。どことなく…

忘れられた日本 かつては陶器問屋の町

youtu.be 濱町神社東京、日本橋。ビル街のなかに溶け込んだように鎮座している 神社 です。朝早く参拝したのですが出勤前の人々の参拝が多い。この街の守護神なのですね。お稲荷様らしいのですが、無口で静かな佇まいの神様です濱町神社 の近隣紹介濱町 神社…