東京神社

https://www.youtube.com/@Tokyosanctuary

忘れられた日本 江戸語り部の故郷 戻れない故郷を思って

忘れられた日本 江戸語り部の故郷 戻れない故郷を思って 「ふるさと」を歌いながら - YouTube

 

100年前の日本人の写真とともに 東京神社

代々木八幡宮
隠遁していたというこちらの神社の創始者

主君が殺されて勢力争いに破れ、政敵に見つかって殺されないために隠れ住んでいたのではないか・・・。
あるいは、そうでなくても二度と権力の中枢に近づくことは許されず、島流しのようにこちらに流されて、二度と故郷に戻れない男が、どのような気持ちで故郷の神様を勧請したのか。

同じ日本人として、当事者の心根がわかってあげられたらいいな、と感じる清らかな聖域。



代々木八幡宮 の近隣紹介
徒歩で10分 初台出世稲荷大明神
徒歩で11分 初台不動堂
徒歩で11分 白玉稲荷大明神・セキセキ稲荷大明神
徒歩で14分 明治神宮
徒歩で14分 津島神社
徒歩で20分 銀世界稲荷神社
徒歩で21分 平田神社
徒歩で21分 幡ヶ谷不動尊厄除不動明王
徒歩で26分 東郷神社
徒歩で28分 十二社熊野神社