東京神社

https://www.youtube.com/@Tokyosanctuary

忘れられた日本 忘れられた江戸 日本の歴史は開拓の歴史 開拓するは民を富ますことなり 江戸時代の開拓者

100年前の日本人の写真とともに 東京神社  宇迦八幡宮

ここがかつては海辺だったとは考えられない、しっかりとした土台の住宅街に建つ神社。

開拓した代表者が庭に祀っていた神様を、この地の神として皆であがめたことが始まりです。
江戸が開拓の歴史だったことを思い出させてくれる聖域。
境内には臨時の土俵があって、江戸時代の風景って、こういう感じなのかな、と感じます。

 

忘れられた日本 忘れられた江戸 日本の歴史は開拓の歴史 開拓するは民を富ますことなり 江戸時代の開拓者 - YouTube