東京神社

https://www.youtube.com/@Tokyosanctuary

忘れられた日本 その神は卑猥か神聖か

かなまらの神に会う 若宮八幡宮 金山神社

100年前の日本人の写真とともに 東京神社

存在だけ調べて参拝したところ、本殿の若宮八幡宮金山神社は全く別の神社と言っていいほどの、違う雰囲気に本当に驚きました。社殿の色も、全く違う。

あと数百年ほどしたら、お互いの空気がこなれてくるのかな・・・と思うのですが。おおらかだった日本を感じる聖域です。

神主さんのインタビュー記事を見ると、「皆が笑顔になる祭り」であって欲しいという気持ちが伝わってきます。
「性のお祭り このお祭りを卑猥なものとして受け止めるか、神聖なものとして受け止めるかは、その人自身の人間性の問題。ある意味その人の人間性が浮き彫りになる」

飯盛女たちの悲しい歴史が、祭りを通して人を幸せにする祝福に昇華されている、幸せなお祭り。
こういうのを、どう言うんでしょうか?
エロは喜び、性は喜び、そして楽しみ、恥ずかし笑いでみな嬉し。
不思議な神社です

youtu.be