東京神社

https://www.youtube.com/@Tokyosanctuary

1200年前からの奇岩 素盞雄神社 すさのお神社 忘れられた日本

youtu.be

素盞雄 (すさのお) 神社

南千住駅を降りて数分。

参拝してわかる、この 神社 の凄さ。
名前に有名な神様の名をつけていることから、あまり期待せずに行ったところ、
ものすごいご神気に衝撃を受けました。

車道や高速道路に近いというのに、弾けんばかりの聖域パワー。
松尾芭蕉が旅のはじめにこちらに安全を祈願したというのもうなずけます。

この神社の始まりは、奇岩。

修験道の開祖である役小角の弟子の黒珍(こくちん)という人がこの岩を祀ったことから始まりました。その岩がまだ残っているんです。東京はアメリカ軍の空襲で破壊され尽くした神社が多いのですが、ここではその御神体が、まだ残っていた。奇跡のような場所です。