東京神社

https://www.youtube.com/@Tokyosanctuary

忘れられた日本 その神は海からやってきた

築地市場の守護神 波除(なみよけ)神社 

築地場外市場 や新鮮な魚介類を販売する商店街の最奥にこの神社はあります。

元は海だったこの地。
江戸時代の埋め立て工事で荒波に堤防が幾度も流され、困難を極めていたそう。

そんなとき。
夜、波間を白く光りながら漂ってきたお 稲荷 様の 御神体

それをお祀りしたところ、波がぴたりとおさまり工事がやすやすと運び、無事に埋め立てできたそう。
不思議な伝説ですよね。

江戸時代 の不思議話ですが、本当にそうだったんじゃないかと思われるような清らかな境内です。
面白いのが、「寿司塚」など、生き物への感謝と供養をするための塚がいくつもあるところ。
築地市場の守護神とも言える神様。

 

忘れられた日本 その神は海からやってきた - YouTube

波除神社