東京神社

https://www.youtube.com/@Tokyosanctuary

宝くじ高額当選者のお礼の絵馬が並ぶ 聖神社 やっと銅が見つかった 日本初の貨幣 和同開珎 1300年前 秩父

youtu.be

宝くじ高額当選者が数多くお礼参りにきている、という神社。
確かに境内には○億円当たったという報告の絵馬が…。
小さな集落の神様なのに、人々が絶え間なく訪れるのはそのおかげでしょう。
その歴史は古く、この土地から「銅」が発見されたことを喜んだ朝廷が
神を祀ったのが始まりです。
そして、日本初の流通通過 和同開珎 が作られました。

当時の天皇は、女性天皇元明天皇
息子の文武天皇を亡くした後、即位したお母様天皇
前代から探し続けていた銅が見つかり、とても喜んだ、とのこと。

歴史で習ったことに神社の由来で出会えるなんて、日本ってすごいな、と
改めて感動。
境内はひなびた感じでどこか懐かしい感じがします。